ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年03月06日

ゴメン!!

 昨日呼子方面に出撃してきました。

 前日の荒天の為かドコも釣り人は少ないです。

 とりあえずいつものポイントへ烏賊狙いに・・・。

 1時間程シャクルも反応なし。

 常夜灯に照らされて明るい足元を見ていると500g位のアオリーが一匹・・・。

 エギを近くに落としてみるとギリギリまで寄ってくるがパンチしない・・・。

 軽くチョンと動かすと一歩後退・・・。

 じっとエギを動かさずに垂らしているとまた寄ってきて見てるだけ・・・。

 その後5分程ニラメッコの後ドコかへ消えていかれました・・・。

 で同じ場所でもうしばらく粘るも反応なし。

 

 場所移動してまたシャクル・・・。

 30分ほどしてシャクッた時にドスンと手応え。

 キター!!と思ったが引かない。

 でも生体反応は微かにある。

 ガメラかな??

 とゆっくり上げてくるが・・・重い!

 デカガメラかな?

 と思いつつ足元まで寄せライトで照らしてみると・・・

 暗いのでよく見えないけどイカじゃないみたい。

 なんじゃ??と思いつつタモですくい近くで見てみると・・・・・・・

 なんじゃこりゃー!!

 こんなもん初めて釣り?ました。
ゴメン!!

 どうりで重たいと思ったらこいつがパンパンに膨らんでました。

 そんなん怒らんでもエエやん!!

 で携帯のカメラを用意してたらブシュッと潮を吹き、やや怒!位に・・・。

 ハリセンボンって呼子にもおるんやね。

 撮影後、海に帰って頂きました。

 ちなみに南のほうではハリセンボンは食用にするらしい・・・ウマいのか??てか毒ないんかな??



 その後あたりも無くメバルタックルに変更。

 1投目・・・着水後フォーリングでラインが引っ張られて行く・・・

 軽くアワセを入れ上げてくると・・・豆アジ→即リリース。

 今日はアジが行けるか??と思ったがその後反応なし。

 時間となり、釣れないのは昨日の寒さのせいさ!と自分に言い聞かせ岐路へ。

 最近、釣果がショボイなぁ~。

 

 

 

 



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
入院しました・・・。
そろそろ最終便??
ロッド未だに退院せず・・・。
イタタ・・・・・
2キロUP!!
久々の釣行
同じカテゴリー(エギング)の記事
 入院しました・・・。 (2008-09-27 15:55)
 そろそろ最終便?? (2008-07-03 12:29)
 ロッド未だに退院せず・・・。 (2008-06-19 15:40)
 イタタ・・・・・ (2008-05-28 21:02)
 2キロUP!! (2008-05-22 13:22)
 久々の釣行 (2008-05-08 15:54)
この記事へのコメント
こんばんわー。

ハリセンボンは山口でも見たことがあります。沖にイカ釣りに行ったとき、海面を流れていく無数のハリセンボン・・・。ある意味幻想的でジブリの世界の様でした(^ω^)

ところで、ガメラというのは甲イカの事ですか?甲イカでもいいから釣りたい今日この頃です・・・。
Posted by kbkb at 2008年03月06日 23:07
あはは〜ハリセンボンかぁ(^▽^ケケケ
しかし、よく釣れたもんですね。

長崎方面でガメラ襲撃情報多数ですよ。
近々やっつけに行くですよ。
Posted by ソーイチロウ at 2008年03月07日 00:44
Kb殿

 おはようございます。

 無数のハリセンボンいいですねぇ~。まさにジブリの世界ですね。見ようによってはハリセンボンはトトロに似てるかも??

 ガメラは甲イカとか紋甲イカのことですよ。紋甲イカは歯ごたえがあってアオリとは違う旨さがありますねぇ。

 もうすぐ春イカの時期です。お互いキロUPが釣れるといいですね。
Posted by けんねこけんねこ at 2008年03月07日 04:40
 ソーイチロー殿

 ハリセンボンは釣れたというより引っかかったというほうが正確かも。まあかなりの癒し系外道ですけど・・・。

 長崎はガメラ襲来中ですか。近々ガメラ捕獲メールが届くのを楽しみにしています。
Posted by けんねこけんねこ at 2008年03月07日 04:44
なんか大量発生しているらしいですね。
沖縄でやけに人懐っこいハリセンボンと遊んだことがあります。

外道王コンテストってのやってるんですが、エントリーをお願いできませんでしょうか?

下記URLをトラックバックすればOKです。
よろしくお願いします。

http://blog.naturum.ne.jp/tb932
Posted by すったすった at 2008年03月07日 17:10
すった殿

 おはようございます。

 ハリセンボンは癒し系でかわいいですねぇ~。

 外道王コンテスト、エントリーさせてもらいますよ。こちらこそよろしくお願いします。 
Posted by けんねこけんねこ at 2008年03月08日 04:48
ちわッス(^^)
呼子釣行おつかれさんです(^^)
そろそろイカシーズンやってきますね~。
久しぶりにシャクリたいな~(^^)

ハリセンボンは志賀島でよく見ますね~(^^)
食べ方としては男らしく頭から丸かじりでしょ(爆)
Posted by ナガモ at 2008年03月08日 11:12
ナガモ殿

おはようございます。

そろそろ春イカシーズンスタートしますよ!

ハリセンボンって頭から丸かじりするもんなんですね〜(笑)

今度釣ったらやってみます!血まみれになりながら!!

でもその前にナガモ殿にお手本見せて貰わないと…(爆
Posted by けんねこ at 2008年03月08日 14:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴメン!!
    コメント(8)