ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月26日

初乗船@新海号

8月24日サンライズ初乗船してきました。



しかし、ここで気になる情報が・・・。

前日23日に某船にて出撃した、たくちゃんによると・・・

船中パーフェクト坊主だったらしい。

ここんとこ潮の状態が悪いらしい・・・。



ま、海域が多少違うしなんとかなるでしょ!!




で、今回ツインパ12000HG初使用だったんですが、感想は・・・・

使わなかったので分かりません!!!

キャスティングチャンスの機会が2回あったんですがトモの方に釣座をとったワタクシ、

出遅れて出来ませんでした。

ま、強引に割り込めば出来ないことは無かったんですがね。

状況が激シブでキャスティングでは難しいかかな??と思ったんで無理しませんでした。





ホント今回は激シブでジギング開始するも2時間ほど誰も釣れず・・・。



で、やっと表層でゴツッとヒット!

ファーストヒットいただきました!!

って、正体は多分あの魚でしょ・・・。


ま、予想通りのペンペンシイラ(苦笑)

しかもツインパイクがエラと喉に掛っており、リリース=捨てる状態。

泣く泣くキープ。

とりあえずヒットジグはアイルメタルCS150gピンク。



その後、すぐ船中ヒラメやヤズ、ヒラゴがポツポツと当たるが後が続かず・・・。



とりあえずワタクシも交通事故的にアコウゲット。





しかしサンライズ田代船長、ポイントの見切りが早い。

2、3回探って反応なければ即移動って感じ。

この辺も人気の一つか・・・。






が、頻繁に場所移動を繰り返すも渋い状況は変わらず。



プチサワラ祭りで、サワラ1本しっかりゲットするも後が続かず・・・。

(ヒットジグは鉄ジグ150gシルバーホロ)

しかもツインパイクのリーダーボロボロ、ショックリーダーも傷だらけ。

泣く泣くショックリーダーからやり変えましたよ・・・。






その後「ここで最後にします!!底からまで15mアジの反応があります」と船長よりアナウンス。

で、鉄ジグでそのままシャクってたが反応ないので、ショートタイプのジグに変更。

デブタンかZERO1か迷った末、本日一度も出番が無かったZERO1をチョイス。



で、その1投目、底から5シャクリ目でゴン!!

ヒラスキター!!!

ファーストランでキツ目のドラグがチリリと鳴ったが後は重いだけですんなり上がってきた。

船長は「座布団ヒラメじゃないですか??」とおっしゃる。

そう言われると最近ヒラメに好かれてるんでそうかな~??

なんてチョット不安になる。

しかも船べりまで来てもあんまり走らず。



が、浮かせてみると5Kオーバーのヒラス。



ネットイン後、このヒラス君、船上で温存していた体力が大爆発!!!


しかもツインパイクを使ってるもんだからネットに絡まり大変なことに・・・。


船長「どうせ暴れるなら海の中で暴れてくれよ~!!!」

ワタクシもそう思います(笑)
初乗船@新海号


とりあえず最後の最後に貴重な一本をゲット!!

その後同じ場所を4~5回流して終了。

帰路へ・・・・。



本日の釣果
初乗船@新海号


渋い中、多種目ハンターぶり発揮!!



同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
久々釣行@KRUISE
いろいろやっちゃいました@KRUISE
9月12日 Kruiseで久々出撃してきました・・・。
リハビリ釣行@KRUISE
乱獲ゴメン!!@KRUISE
祭りの後・・・@若潮丸
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 久々釣行@KRUISE (2013-05-22 13:11)
 いろいろやっちゃいました@KRUISE (2012-12-17 15:16)
 9月12日 Kruiseで久々出撃してきました・・・。 (2012-09-18 16:54)
 5月9日久々KRUISEで出撃してきました。 (2012-05-16 20:41)
 リハビリ釣行@KRUISE (2011-10-03 16:31)
 乱獲ゴメン!!@KRUISE (2010-05-15 15:29)
この記事へのコメント
ジギンガー憧れのサンライズに乗れただけでも十分でしょう。
やんちゃな船長さんも見れたし。
次回もドタキャン狙いで頑張ってくださいね(笑)
Posted by びっちゃ at 2009年08月26日 17:11
ジギンガー憧れのサンライズに乗れただけでも十分でしょう。
やんちゃな船長さんも見れたし。
次回もドタキャン狙いで頑張ってくださいね(笑)
Posted by びっちゃ at 2009年08月26日 17:11
サンライズの釣果画像で目立つと全国区ですよ~
オヤジさんなんて(笑

ヒラスを抵抗させずに獲る、さすがですね~
私も“柔よく剛を制す”を目指します。

まだ、“ズルズルブチン”ですけどね・・・・
Posted by すった at 2009年08月26日 18:57
こんばんわ。

ナイスヒラスですねぇ(^^
サワラがえらく小さく見えますよ。
いつかこんなの釣りたいなぁ…
Posted by kb at 2009年08月26日 21:56
ええっすねえ~ わたしは行きたくても行けない状態になってきました(笑  これからエグリ倒してくださいよ~
Posted by BIG DRAGON at 2009年08月27日 00:01
しっかり釣られてるじゃないですか~おめでとうございます♪
それでリールやジグをいっぱい!!!ZERO1は、気になるジグなんて次回にでも買ってみます。
Posted by 豚骨安藤 at 2009年08月27日 09:54
びっちゃ殿

 ホント乗れると思ってなかったんでラッキーでした。次もドタキャン狙いでHPチェックします(笑)

 色々と勉強になった一日でした!!
Posted by けんねこ at 2009年08月27日 15:41
すった殿

 次回はもっと目立って全国区目指します!!!(嘘) てか次回はいつになることやら(笑)

 ヒラスがすんなり上がってきたのはたまたまですよ~。ライトに慣れてるんで強引にいかなかったのが良かったのかな??そのうちズルズルブチンされるのは覚悟してますよ(爆)
Posted by けんねこ at 2009年08月27日 15:48
kb殿

 なかなか良いサイズでした。サワラも良いサイズなんですけれど。オフショアライトジギングなら何とか上がるサイズですよ。
 シーゲートライト3500H所有されてますのであとはロッドだけですよ~(←悪魔のささやき)
Posted by けんねこ at 2009年08月27日 15:53
BIG DRAGON殿

 これから良い季節なんで BIG DRAGONさんの分まで頑張ってきます(笑)

 早くオフショア復帰出来るといいですね!! お仕事頑張ってください!!!
Posted by けんねこ at 2009年08月27日 15:57
豚骨安藤 殿

 何とか釣らせていただきました!!
 ZERO1買うとき実はC1かケイタンドリフトチューンか迷った末の選択だったんですよ。結果的にラッキーでした。ワタクシもライト用に軽いのを買い増し予定です。
Posted by けんねこ at 2009年08月27日 16:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初乗船@新海号
    コメント(11)