ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月18日

9月16日逝ってきましたよ・・・@KRUISE

9月16日出撃してきました。

そろそろ朝の気温も下がりキャストヒラも期待できるかな???



でキャスト開始しばらくして船べり付近でガバッと来たがミスバイト。

船長によると船べり近くでのバイトはジャークが弱いのが原因らしい。

で、ジャークを強くすると今度はジャークミスが多くなる。

この辺はまだまだ経験というか練習しかないかな・・・。



で、同船者にヒット!!

それと同時に高速回収中にガバッと出たが乗らず。

船中ファーストフィッシュはサワラ。

多分ワタクシのペンシルにアタックしてきたのもサワラでしょう。

食べる方の本命。

ちょっと残念。


で、その後6Kクラスのヒラスが上がったが、ワタクシには無反応。

しかもライントラブルで四苦八苦してるとボイル発生!!

逃げ惑うペンペンシイラ

ドカン!と立つ水柱!!


しかしトラブルから解放された時には地合い終了(泣)

取りあえずボイルではチェイスがあったもののヒットには至らず。




その後場所移動、ジギングに切り替える。

しかしジギングも渋く中々当たらず。




船中ヒラス2本当たったが(1匹は船べりフックアウト)2本ともベイトでのスロー&ショートピッチ。

ハイギアのスピニング使っているワタクシにはかなり不利な状況。


ちびヤズが当たるもぶり上げ中に空中オートリリース(苦笑)


で、途中ナブラ発生でシビ1本ゲット。

何とか脱捕鯨。


数度の場所移動で漁礁を攻めてみると底付近でゴツン!!

キター!!

バットから曲がるロッド。

が・・・次の瞬間フッ・・・

バ・レ・タ!!

追い食いさせようとシャクルとコツ!

で、ちびヤズゲット。



またその次の一投目でゴツン!!

キター!!

バットから曲がるロッド。

が・・・次の瞬間フッ・・・

バ・レ・タ!!

追い食いさせようとシャクルとコツ!

で、ちびヤズ全く同じパターンでゲット(苦笑)



それからしばらくして根掛り。

思いっきり引っ張るもダメ。

で、一度ラインを緩め再度引っ張ると重いけどなんだか上がってくる。

げげ・・何か釣れとる・・・(笑)

ま根魚でしょ

と予想通りナイスサイズのタカバゲット。

なんとか高級魚ハンター面目躍如。

ちなみにタカバ、KRUISEで3回連続ゲットしてます。



そして時間となり帰路へ・・・。

9月16日逝ってきましたよ・・・@KRUISE


本日の釣果

タカバ×1

シビ×1

ヤズ×2

今回はキャスティングで色々課題を発見出来た釣行でした。

博多埠頭でツナロッド&ペンシル振り回したら周りからドン引きされるかな・・・(核爆)



同じカテゴリー(ジギング)の記事画像
久々釣行@KRUISE
いろいろやっちゃいました@KRUISE
9月12日 Kruiseで久々出撃してきました・・・。
リハビリ釣行@KRUISE
乱獲ゴメン!!@KRUISE
祭りの後・・・@若潮丸
同じカテゴリー(ジギング)の記事
 久々釣行@KRUISE (2013-05-22 13:11)
 いろいろやっちゃいました@KRUISE (2012-12-17 15:16)
 9月12日 Kruiseで久々出撃してきました・・・。 (2012-09-18 16:54)
 5月9日久々KRUISEで出撃してきました。 (2012-05-16 20:41)
 リハビリ釣行@KRUISE (2011-10-03 16:31)
 乱獲ゴメン!!@KRUISE (2010-05-15 15:29)
この記事へのコメント
サワラ残念でしたね。
サワラをほしがる人にはなかなか来てくれませんね。
脂の乗ったサワラ、最高です。
Posted by びっちゃ at 2009年09月18日 22:51
ヤガラが釣れる潮は辛いですね~

でもタカバはうらやましいです。

みなさん赤間塾で上手になっちゃうんでしょうね~

置いていかれるぅ~(汗
Posted by すったすった at 2009年09月19日 09:58
びっちゃ殿

 ホント、サワラ残念でした。最近はサワラを釣りたいのでウッドペンシルは恐ろしくて使えません(笑)

 サワラの炙り刺し最高です!!!
Posted by けんねこ at 2009年09月19日 14:40
すった殿

 潮が微妙に流れなかったですね。次の日は大潮だったんですけど・・・。

 タカバ旨かったですよ~。脂のってるし。ジグでの根魚は運次第ですが(汗)

 赤間船長からは鍛えられましたね~。オフショア始めてから1年チョットですが、随分上達した方だと思いますよ~。ってまだまだファイト中テンパッてばかりですが・・・(汗)
Posted by けんねこ at 2009年09月19日 14:51
根魚釣る人ってマジで良く釣るんですよねえ~
え~季節になってきましたね。爆発、期待しとりますよ!!!
Posted by BIG DRAGONBIG DRAGON at 2009年09月21日 18:32
BIG DRAGON殿

 ただ運がいいだけだと思いますよ。根魚か地球か見たいにはなってないですけど(笑)

 これからホント良い季節なんで爆発したいですねぇ~。でもあんまり期待はしないで下さい!!

 シンガポールでの釣果報告お待ちしております!!!!
 
Posted by けんねこ at 2009年09月22日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
9月16日逝ってきましたよ・・・@KRUISE
    コメント(6)